ブレンドならではの奥深い味わい。
世界No.1(*)スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」。
創業以来、ウイスキーのブレンドにこだわり続けてきたジョニーウォーカー。多様な原酒を丹念にブレンドしてつくられる奥深い味わいは世界で愛され、80年以上もの間世界で最も愛されるスコッチウイスキーブランドであり続けています。
※ 出典:Impact Databank 2020に基づく販売数量
その歴史の始まり
ブレンド技術の誕生
ジョニーウォーカーの物語は 、自分の名前をウイスキーに冠したひとりの男性から始まります。彼の名はジョン・ウォーカー。時は1820年。およそ200年も前のことでした。
1820年、当時まだ14歳のジョンは、父親から受け継いだ農場を売却、その資産を元手にスコットランドのキルマーノックに食料雑貨店を開業します。取り扱っていた紅茶やスパイスのブレンディングにヒントを得て、ウイスキーもブレンドしたジョン。当時品質が必ずしも安定しなかったウイスキーに、高い品質での安定共有を可能にしました。
受け継がれる技術
さらに、複数のウイスキーをブレンドすることで味わいに奥深い複層性が生まれ、ジョンの雑貨店で販売するウイスキーは瞬く間に高い評価を得ました。ブレンドによって得られる味わいに魅了されたジョニーウォーカーは、以来ブレンディング技術を磨き続け、6世代のマスターブレンダーに受け継がれています。
ジョンの後に息子アレクサンダーがビジネスを引き継ぐ頃、英国では産業革命の真っ只中でした。あらゆるものが姿を変え、雑貨店のあるキルマーノックにも鉄道が開通していました。
ユニークなボトル
“船で行けるほとんどの場所”
アレキサンダーは大きな可能性を感じました。1867年、ジョニーウォーカー史上初のウイスキーの大量生産に取り組み、それを「オールド ハイランド ウイスキー」と名付けると、すぐに大型船の船長を招集、渡航先に自慢のウイスキーを届けるアンバサダーとしたのです。そしてこのユニークなブレンデッドウイスキーは、"wherever ships could sail"の文字通り当時船で行けるほとんどの場所で飲まれるようになりました。
四角い形のボトルの誕生
この頃、いまも続くユニークなイノベーションが起こりました。アレキサンダーは、長い船旅の間で衝撃による破損からボトルを守るため、箱の中で余白を減らせる四角い形のボトルを採用しました。更に、斜め24度に傾いた個性的なラベルを採用。四角いボトルに斜めに傾いたラベルにより、世界のどこの店にいても一目でジョニーウォーカーを見つけられるようになりました。ジョニーウォーカーは、創業間もない頃から画期的でユニークな考えを持っていたのです。
“レッドラベル”と“ブラックラベル”
色で表現するラインナップ
1889年、多くの偉業を成し遂げたアレキサンダーが引退。2人の息子、アレキサンダー2世とジョージに会社を委ねました。アレキサンダー2世は優秀なブレンダーで、ジョージは優秀なビジネスマンでした。
1909年、アレキサンダー2世とジョージはすでに好評だった二つの商品、「オールド・ハイランドウイスキー」と「エクストラオールド・ハイランドウイスキー」をそれぞれ「ジョニーウォーカー レッドラベル」、「ブラックラベル」と名付けました。色でラインナップを表現するというユニークなアイディアは、普遍的で分かり易く、すでに世界の多くの国で飲まれていたジョニーウォーカーにとって言語に関係なく認識して貰えることも可能にしました。以来、この二つの商品は100年以上も経った今でも愛されています。
愛され続けるブランド
ライフスタイルとしてのウイスキー
1920年までに、「ジョニーウォーカー」のウイスキーは120カ国で売られるようになっていました。ジョニーウォーカーは単なるウイスキーに留まらず、ライフスタイルやその国のカルチャーにも溶け込んでいきました。作曲家や映画監督が作品の中に残し、社交界や映画スター、偉大なアスリートたちにも愛されました。
1934年1月1日、ジョン・ウォーカー & サンズ社はジョージ5世から英国王室御用達の許可証を授かります。そしていまなお、ジョニーウォーカーは今も英国王室に納められています。
世界のウイスキーファンへ
その後2000年代に至るまで、多くのウイスキーを作り続けてきたジョニーウォーカー。「 レッドラベル」、そしてブランドの象徴的な存在の「ジョニーウォーカー ブラックラベル」に加え、モルトだけをブレンドした「グリーンラベル」など、世界のウイスキーファンに魅力あふれるウイスキーを送り届けています。