持ち寄りできるおつまみで気軽なポットラックパーティ
2017.04.06
ホームパーティと聞くと一般的には、ホストが人を招くパーティ。しかし、もっと気軽にできるのが、参加する人それぞれが食べ物や飲み物を持ち寄るポットラックパーティです。みんなで作るパーティだからこそ気軽に参加できるけれど、せっかくなら、美味しくて見た目にもおしゃれな料理を作って持って行きたいですよね。
ワインに合うおつまみ、持ち寄りませんか?
今回のパーティでメインのお酒は、ワイン。
ワインに合うおつまみといえば、チーズにナッツ。
見た目にも華やかなキャロットラペや、テリーヌにリエット、パテドカンパーニュなど。
ワインにぴったりなおつまみは種類もたくさんあるので、友人同士で何を持っていくか相談しておくのもいいかもしれません。
思い思いに持ち寄ったものを広げたら、ポットラックパーティのはじまり。
気心の知れた友人たちと、思い思いに持ち寄った美味しいおつまみを楽しむ時間は、
気を使うこともなくくつろげます。
簡単!豚肉のリエット
手頃なサイズのココットや容器があれば、ぜひ作ってみてほしいのが豚肉のリエット。
一見難しそうに見えるリエットも、少し丁寧に手をかけるだけで、実は簡単に作ることができます。
自分で作れば、ハーブを入れたり食感を残したリエットが作れたりと、自分好みの味に仕上げることができます。
<材料>(作りやすい量)
- 豚バラ塊肉または肩ロース 200g
- 塩 小さじ1/3
- 胡椒 小さじ1/2
- にんにく 1片
- ラード 約20g
- タイム 1本
- 粗挽き黒こしょう お好みで
- セージ お好みで
<作り方>
@豚肉を一口大に切る。塩、胡椒を揉み込む。
A鍋にラードを溶かし、@と皮をむいたにんにく1片とタイムをそのまま加え、蓋をし弱火でゆっくり1時間程加熱する。
B肉とにんにくが柔らかくなったらフードプロセッサーにかける。この時、ラードは鍋に残しておく。
Cボウルに肉を取り出し、外側を氷で冷やしながら鍋に残ったラードを少しずつ加えて混ぜる。
D適度な固さになったらできあがり。最後に味を調えたらココットに入れ、お好みで粗挽き黒こしょうやセージを飾る。
【Point】
肉を加熱するときに一緒にハーブを入れると、味の変化を楽しめます。
お肉の食感をやや残したい場合は、フードプロセッサーにかける時間を短くします。また、フードプロセッサーを持っていない場合は、木べらでほぐすように練りながら、少しずつ鍋に残ったラードを加えましょう。
鍋で加熱する時は、じっくりゆっくり火を入れると柔らかく仕上がるため鋳物ホーロー鍋がオススメです。鍋ごと150℃のオーブンで1時間ほど入れて作ることもできます。
フキンにもなるリネンで包んだら、いつでもどこでも持ち寄れる
リエットは瓶に入れて行けば、密閉性も高くて持ち運びに便利です。
カラフルなマリネやキャロットラペを持って行くなら、透明なプラスチックカップが便利。
そのままテーブルに置いても、キレイにテーブルを彩ってくれます。
フキンとしても使えるリネンの布に包んで持ち寄れば、ちょっとした液垂れもサッと一拭き。友人宅で気を使うこともありません。
天気がよければ、庭のテラスや近くの公園へも持ち寄れます。
いかがでしたか? 春らしく気分も弾むような爽やかなお天気の日が多くなりました。次の週末は簡単にできるレシピを持ち寄って、友人達と気軽なポットラックパーティを過ごしてみては?
(レシピ:三上奈緒)