マグナムボトルで楽しむ大人の夏休み

2017.07.06

もうすぐ訪れる夏休み。みなさん、ご予定はお決まりですか?ヨーロッパでは夏のバカンスシーズンになると、南仏など地中海沿岸で過ごすのが人気だとか。夏の日差しを満喫するため、外に出てワインや食事をカジュアルに楽しむ方が多いそうです。そんな地中海スタイルの夏の過ごし方を取り入れて、いつものBBQパーティーをちょっと大人にアレンジしてみませんか?今回は大勢集まるパーテイーの目玉になるに違いない、巨大なマグナムボトルのワインを主役に、大人の休日にぴったりなBBQパーティーをご紹介します。

地中海スタイルで”ソトごはん”を楽しむ

夏は太陽の日差しを浴びながら家の外でゆっくりワインを愉しむのが、地中海沿のヨーロッパでは定番の過ごし方。

日本でも夏場は屋外で食事を楽しむ人も多く、「大勢が集まる夏のイベントといえばBBQ」というイメージも強いのでは。

真夏のよく晴れた青空の下、キリッと冷えたワインとBBQを楽しむのは格別です。

せっかくなら、メインのBBQだけでなく、
いろいろな楽しみ方ができるよう、軽くつまめるものも用意しておくと喜ばれるかも。

サッと食べられる生ハムや、ジューシーなフルーツを盛り合わせにしたり、ワインと相性の良いチーズやオリーブを並べたり。

お肉が焼けるのを待つ間も、十分にお肉を楽しんだ後も、手軽なワインのお供があれば、ゆったり”ソトごはん”を堪能できるはず。

夏を満喫!カラフルな夏野菜を串焼きで

おしゃれに楽しむ大人のBBQパーティーなら、お肉もいつもと一味違うブロシェットにチャレンジしてみましょう。

お肉と一緒にパプリカやズッキーニなどの夏野菜も串焼きにするブロシェットなら、
彩りもあざやかで、食欲もそそります。大勢が集まるBBQパーティーでは、串に刺したスタイルは取り分けやすく、お肉や野菜が一口サイズで食べやすいのも嬉しいですね。

焼きたてで肉汁たっぷりのブロシェットをほおばれば、ついついお酒もすすみます。

みんなが集まるBBQで”マグ飲み”

せっかく大人数が集まるBBQを開くなら、ワインだって特別なものを用意したいところ。

おなじみのスタンダードなワインボトルの容量は750ml。
マグナムボトルというサイズは、なんとその2倍もある1500ml。

大人数が集まる時でなければ、なかなかチャレンジできないこのサイズ。
大人の夏休みのBBQパーティーにみんなでマグナムボトルをシェアしてみてはいかがでしょうか

オススメは、その華やかさが魅力のスパークリングワイン。乾杯はもちろん、どんな料理にも合うスパークリングワインは、話に花を咲かせ、盛り上がること間違いなしです。
そして、もう一つは夏のヨーロッパの定番、ロゼワインです。
赤のコクと白の軽やかさをあわせもったバランスの良いロゼは、お肉からお魚まで幅広い料理と合わせることができるんです。

肩肘張らずにカジュアルに飲めちゃうスパークリングワインやロゼワインなら屋外でのBBQパーティーにもぴったりです。

氷がたっぷり入った大きめのワインクーラーから取り出して、
よく冷えたマグナムボトルをみんなでシェアする瞬間は、
BBQパーティーの目玉になること間違い無し。

大人の夏は、地中海スタイルを取り入れておしゃれに愉しむ。

マグナムボトルを用意して、みんなをあっと驚かせるようなBBQパーティーしてみませんか?

取材協力

株式会社Innovation
Plus One Living

オススメの商品