大人の食卓 グリーンコーディネート
2017.04.13
時間に余裕のある週末ごはんや、友人が訪れるホームパーティーなど、いつもよりほんの少しだけ張り切りたいそんなとき。ちょっとしたひと手間を加えるだけでいつもの食卓をワンランクアップさせてみるのはいかがでしょうか。華やかさを添える定番といえばお花ですが、カラフルなブーケはお料理の邪魔になるし大げさすぎる。そんな時に試してみたいのが、落ち着きのあるグリーンを取り入れたテーブルコーディネートです。今日は食卓を楽しむためのテーブルコーディネートにぜひ取り入れてほしい、大人のグリーンコーディネートを3つのポイントにしぼってご紹介します!
立体感がポイント!無造作に飾っておしゃれに
グリーンと一口に言っても、いろいろな種類があることをご存知ですか。
黄味がかった淡い色や、深みのあるモスグリーンまで色のトーンも様々。
形も、枝ぶりがやわらかくしなるタイプもあれば、しっかりした枝に実のついたものもあります。
いろいろな種類を少しずつ取り入れてバリエーションを出すと、グリーン一色でも奥行きが出ますよ。
緑を生けるのは専用の花瓶でなくても十分です。
普段食器として使用しているグラスや空き瓶などを使うことで、かえってナチュラルな雰囲気が出るはず。
飾り方のコツは、高低差をつけること。
背の高い瓶と小さいグラスを用意して、1本ずつ生けたり、
エアプランツや多肉などを無造作に転がすものもいいですね。
背の高いもの、中くらいのもの、小さいものやテーブルに直接に置くものを少しずつ組み合わせると高さと広がりが出てバランスよく飾れると思います。
食器はナチュラル&カジュアルな素材感と色合いで
テーブルに飾ったグリーンの持つ自然な魅力を最大限生かすには、テーブルウェアもナチュラル素材を使うのがおすすめです。
デニムや麻素材のテーブルクロスやナプキン、プレートやカトラリーも肉厚でカジュアルなものを組み合わせてみました。
木でできたカッティングボードやサーブスプーンのように天然素材のテーブルウェアもいいですね。
白やネイビー、ブラウンなど、自然に存在するやわらかい色合いや素材感でまとめると、グリーンとなじみ良くまとまります。
麻ひもでしばることで、見えてもキレイな束ね方に
食器は準備万端、お花も買ってきたし、瓶やグラスも用意した。
でもいざ飾ってみるとなんだかうまくいかない、、、。
そんなときは生け方にひと手間加えてみてはいかがでしょうか。
束にしてまとめたら、麻ひもをぐるっとまきつけてしばるだけ。
そうすることで枝が安定してきれいに飾れるようになります。
口の広い瓶はそのまま挿しただけでは不安定で広がってしまい、収まりが悪いこともあるかもしれません。
また、透明なグラスは中身が見えてしまうので輪ゴムでとめてしまうとちょっとかっこわるいもの。
麻ひもなら見えてもおしゃれですし、くくるだけなら簡単にできるはず。
ぜひ試してみてください。
気取らず、心地よい空間をビールとともに
せっかくおしゃれなテーブルコーディネートを取り入れたなら、いつも飲んでいるビールだってちょっとだけこだわりたい。
おしゃれなステム(脚)つきのグラスを用意してみました。
こんなすてきなグラスで飲むビールなら、味や香りはもちろん、
ふだんは気づかない泡のキメ細やかさや色の鮮やかさまで、思わず眺めて楽しんでしまうかも。
陽が落ちたあとはキャンドルに火を灯せば、よりリラックスした雰囲気に。
こんな気取らず心地よい食卓なら、きっといつもよりゆっくり過ごしたくなるはずです。
いかがでしたか?
グリーンをお花屋さんで少しだけ買ってみて、おうちにある空き瓶に飾るだけ。
食器も特別なものを準備しなくても、普段使いの中から組み合わせられそうですよね。
ほんのひと手間加えるだけで、いつもの食卓がちょっと特別な空間になるテーブルコーディネート。
みなさんの食卓を豊かにするヒントに、大人のグリーン術をくわえてみませんか。