夏の日常を楽しみ尽くす3つの“ベランピング”アイデア

2017.07.27

みなさん、最近「ベランピング」や「バルコニスト」といった言葉を耳にしたことはありませんか?ベランダでお酒を楽しんだり、バルコニーで朝ごはんを食べたり。近年、おうちのベランダで食事を楽しむ人が増えています。ベランピングとは、ベランダで楽しむグランピングの造語。夏は外が楽しい季節!今流行りのベランピングを楽しむには最適なシーズンです。今日は、みなさんが思わずベランピングを試したくなるような、簡単で取り入れやすいコツを3つにしぼってご紹介します。

食べやすい、手でつまめるフードを用意しよう

ベランダでグランピングみたいな食事を楽しむベランピング。
その雰囲気を盛り上げるには、おつまみだって手軽でおいしいものが一番。

パクパクとついつい手が伸びてしまうポテトや、楊枝でさっとつまめるピンチョスなど、肩肘張らずに楽しめるフードがぴったりです。

各自が食べたい分だけ自由に食べられるパテもおすすめですよ。
取り皿を何枚も用意する必要もないので「狭いテーブルにお皿やカトラリーがいっぱいで乗り切らない」なんて事態も防げます。

買ってきたものを並べるだけでも十分ごちそう。
準備するのにも、手間をかけずさっと用意するくらいの気軽さで楽しみたいですね。

トレー使いで即席ミニテーブルをDIY

「ベランピングに挑戦してみたいけど我が家のベランダは狭いし、広いテーブルもないからハードルが高い」と思われる方も多いかもしれませんが、ひと工夫で小さな食卓は作れます。

トレーとスツールを組み合わせれば、小さなテーブルに早変わり。

食べなれたサラダも、1人分ずつ盛り付けてトレーにまとめれば省スペース。

普段お皿に盛りつけているバーニャカウダだって、こんな風にグラスに立てて盛りつければ食べやすさや持ちやすさもグッと上がります。

キッチンからベランダへ料理を運ぶ際にも、持ち運びやすいトレーやバスケットはひとつあると便利ですね。

おいしいお酒はワインクーラーでキリッと冷やして

おうちでベランピングするなら、おいしいお酒は欠かせません。
そよ風吹くベランダで、よく冷えたワインやビールを傾けるのは最高の瞬間です。

真夏はどんな飲み物もすぐぬるくなってしまうので、ベランピングするならワインクーラーは必須アイテム。氷をたっぷり入れて、いつまでもキリッと冷えたお酒を楽しめます。

カラフルなフラッグやキャンドルを飾って賑やかなムードにしたり、こだわりの飲み物を用意してみたり。

遊び心いっぱいの空間で今すぐ気軽に楽しめるベランピング、この夏ぜひ試してみてはいかがでしょうか。