【2016年12月レポート】シャトー・メルシャン テイスティング&マリアージュセミナー

2017.01.12

今月のテーマは、“ワンランク上のパーティの愉しみ方“。そこで、いつもとは少し趣向を変えて、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルで「Let's Party!」全員参加型のセミナーとして、おなじみ米川講師からのレクチャー後、実地訓練として、全員参加でワンランク上のパーティを体験して頂きました。


Let's Party!

12月のテイスティング&マリアージュセミナーは、その名も「Let’s Party!」。一年の締めくくりということで、いつもとちょっとスタイルを変え、実際のパーティ形式を取り入れた実践型のセミナーとして開催いたしました。

今回は、毎回セミナーで人気を博しており、Monthly Chateau Mercian12月号では“泡づくし”パーティープランをご案内している米川正義講師に加え、ワイン造りが一段落したワイナリーからワインメーカー小林弘憲(こばやしひろのり)が特別講師として登場!

もちろんこの日のワインは、パーティにぴったりのスパークリングワインを中心としたラインナップをご用意。ウエルカムワインの「日本のあわ 勝沼甲州」に加えて、「日本のあわ 穂坂マスカット・ベーリーA」「日本のあわ 長野シャルドネ」「日本のあわ 大森リースリング」はもちろんのこと、スペシャルワインとして、2015年にワイナリーで限定発売していた「シャトー・メルシャン トラディショナル・ブリュット 甲州 2011」と、未発売品の幻のワイン「シャトー・メルシャン 甲州スパークリング瓶内二次発酵 2005」という超希少なお宝スパークリングワインが登場し、ご参加の皆様から驚きと歓喜の声をいただきました。

また、この日はスパークリングワインパーティでしたが、特別に唯一のスティルワインとして、長野県上田市にある椀子(マリコ)ヴィンヤードの稀少赤ワイン「マリコ・ヴィンヤード メリタージュ 2008」もご用意しました。

冒頭のセミナーもいつもと少し様子を変え、ショートバージョンで米川・小林両講師からシャトー・メルシャンの歴史や造り、この日のワインなどをご説明させていただいた後、小林が手掛けた貴重な2種類の瓶内二次発酵のスパークリングワインについて、そして2016年のヴィンテージについてと、まさに今が旬な話題を中心にお送りしました。普段なかなか聞けない、造り手からのリアルな話は、このセミナーに初めてご参加くださった方にも、リピートしてくださっている方にも、とても新鮮で興味深い内容だったようです。

そしてその後は皆様と一緒にLet’s Party!!
まずはビュッフェ形式で、ご自宅でのパーティにもぴったりのピックフードやフィンガーフード、シャルキュトリーなどのお料理とともにワインを楽しんでいただく傍ら、米川講師が、ご自宅でも簡単に作れてワインパーティを盛り上げる身近な100円均一グッズでのアレンジ“ワインチャーム”や“ワインクーラー”の準備の仕方をご紹介。

また、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル店長の寺中憲由が、ご自宅でも簡単にできるスパークリングワインカクテルの作り方をレクチャー。「日本のあわ」シリーズにクレーム・ド・カシスを加えるだけの“キール・ロワイヤル”や、コンビニなどでも簡単に手に入る冷凍のフルーツを浮かべるだけで華やかに盛り上がる“スパークリング・サングリア”などを披露し、ご希望の方にはそのままテイスティングいただきました。

最後は特別企画として、“シャトー・メルシャン ワインクイズ”を実施!勝ち残った方にはなんと、この日の目玉ワインの「シャトー・メルシャン トラディショナル・ブリュット 甲州 2011」をはじめ、同じトラディショナル方式で同時にワイナリーで限定発売されていた「シャトー・メルシャン トラディショナル・ブリュット シャルドネ2011」、「シャトー・メルシャン 甲州小樽仕込み 2011」、「長野シャルドネ アンウッデッド 2011」と、本日の特別講師小林弘憲が製造ディレクションを始めた最初のヴィンテージである2011年にちなんだお宝ワインを、それぞれ1名様にプレゼントするというスペシャルな内容です!

賞品をご紹介すると、参加者の皆様のボルテージはうなぎのぼり。そんな中、米川講師のかけ声とともにワインクイズがスタートしました。出題されるのは、スタッフが知恵を絞って作成した、シャトー・メルシャンにちなんだ難問ばかり。セミナーでお話しした歴史などに関する問題もあれば、世界各国での受賞歴に関するもの、商品名に関するものなど多岐にわたりました。一人、また一人と正解者が減る中、見事に勝ち残られたのは3名のお客様! 残り1つの枠をかけて、敗者復活戦も開催され、最後勝ち残られた1名様を含めた4名様に、小林ワインメーカーから、サイン入リボトルが贈呈されました。

今回は2016年の締めくくりとして、ちょっと趣向を変えた「シャトー・メルシャン テイスティング&マリアージュセミナー」でした。このセミナーは、皆様により気軽に、より深く、ワインの楽しみ方を知っていただき、またシャトー・メルシャンのこだわりやそのおいしさを知っていただける場としてご好評いただいております。Monthly Chateau Mercianでの季節ごとのワインのご提案と合わせて実施しておりますこのセミナー、まだ未体験の方はぜひご参加ください。ご参加できなかった方も、毎月イベントレポートを更新しております!ぜひチェックしてくださいね。