Let's Sparkling!

2017.12.07

今年も一年お疲れさまでした。2017年のタノシかったこと、ウレシかったことだけ持ち寄って、日本のあわでハジけましょう!今年もやります。年末恒例『日本のあわ』特集。日本のあわなら、鍋にも、ピザにも、お鮨にだって、どんな料理とも相性バツグン。あらゆるパーティーを、シュワッと、パァーッと盛り上げます。華やかな宴のマストアイテム、さぁ、みんなそろって“レッツ、スパークリング”!


パーティーのマストアイテム

忘年会やクリスマスパーティーはもちろん、年明けの新年会まで、年末年始は何かとお酒を愉しむ機会が多いもの。とりわけ華やかな宴が多いのが、このシーズンの特長です。

そんなとき、あると必ず盛り上がるのが、厳選日本産ブドウ100%で仕込まれたスパークリングワイン、シャトー・メルシャン『日本のあわ』シリーズです。

ブドウの産地や品種の個性を活かしながらも、基本的にどんな料理にもよく合う“辛口”仕立て。オールマイティで愉しめる味わいです。よく冷やしてシュワ〜ッとハジけるあわをご賞味ください。

鍋でパァーッと鍋パーティー

『日本のあわ』シリーズはどんな料理ともよく合うことが基本ですが、ここではさらにグルメ度を上げて、このシーズンの宴に人気の料理と特別好相性のあわをご紹介します。

まず寒い季節がとりわけ美味しい「鍋」。みんなでワイワイ囲む鍋は、ただそれだけでも楽しいもの。そんな鍋にバツグンによく合うのが、『日本のあわ 勝沼甲州』です。ここでは特に、さっぱり和風だしと醤油味の「寄せ鍋」と合わせてみました。

「甲州」ならではの、フレッシュな柑橘系の香りとみずみずしい果実味が、アツアツの鍋料理をキリッと引き締め、さらにダシの旨みも、甲州の厚みがしっかり受け止めます。

薬味にゆずやカボスの柑橘類を合わせれば、これはもう最強のマッチング。まさにベスト・アワ(泡)ード・グルメといっても過言ではありません。

ピザでパァーッとピザパーティー

華やかな洋風のパーティーの人気メニューといえば、まず最初に挙げられるのが「ピザ」。最近ではデリバリーメニューもバリエーションが広がり、大人数のパーティーにはとっても便利です。

でもピザって、トマトソースがあって、チーズがあって、さらに具材にはシーフードや生ハム、サラミなどもあって、どんなお酒と合わせてよいのか、意外に難しいもの。そんなピザにお薦めのスパークリングワインが『長野のあわ』。

長野県で収穫されたメルローを主体にしたこのワインは、程よい飲みごたえがあり、しっかり濃い味わいのピザにもとてもよく合います。

さらにすがすがしい香りはトマトと、繊細で心地よい口当たりの泡は、まろやかにとろけるチーズと、爽やかなハーモニーを奏でます。

鮨でパァーッと鮨パーティー

お呼ばれの席に出てきてウレシいのが「お鮨」。“日本人の好きな食べ物ランキング”でも、常に上位にランクインし、お祝いの席やおもてなしにも欠かせないお鮨。パーティーでなくても、気分がアガる一皿です。

そんなお鮨にお薦めの一本が『日本のあわ 穂坂マスカット・ベーリーA』。はつらつとした泡とさわやかな酸味が、お鮨にとってもよく合います。

マスカット・ベーリーAならではの、ほんのり甘くチャーミングな香りも、気分を盛り上げる大切なエレメント。“寿を司る”とも書かれるお鮨(寿司)。年末はもちろん、新年を言祝ぐ(ことほぐ)一本として、ぜひ美味しいお鮨と合わせてお愉しみください。

この季節のお持たせにも!

年末年始は何かとお呼ばれも多い季節。お持たせやちょっとした手土産、或いは贈り物にも、シャトー・メルシャンの『日本のあわ』シリーズは最適です。

どんな席でもシュワッと盛り上がるスパークリングワイン。しかもジャンルを問わず、どんな料理にもよく合うので悩むこともありません。華やかな席のお持たせや手土産に、ぜひとも『日本のあわ』シリーズをご活用ください。

[今月のお薦め商品]

シャトー・メルシャン レッツ・スパークリング 3本セット

いよいよ2017年の年の瀬も押し迫り、本格的なパーティーシーズンの到来です。パーティーに欠かせないのが、“ポンッ!”という軽やかな音と共に、楽しい時間の幕開けを告げるスパークリングワイン。シャトー・メルシャンが手掛ける『日本のあわ』でレッツ・スパークリング!

「甲州」「メルロー」「マスカット・ベーリーA」それぞれのブドウの個性を活かした、しっかりとしてきめ細やかな心地よい泡立ちのスパークリングワインで、ホームパーティーはもちろん、ちょっとした女子会、友人の家へのお持たせにも喜ばれること間違いなしの3本セットです。
DRINX限定セット 6,238円(税込)

今月のご紹介ワインはこちら