Monthly Chateau Mercian 11月 日本の新酒

2017.11.02

日本では古くから“初ものを食べると寿命が伸びる”と言われてきました。11月に初出荷を迎える新酒は、まさに日本ワインの初物。今年のブドウで仕込まれた、フレッシュなワインを口にする初めてのチャンスです。生産量が少なく、この季節にワイナリーでしか手に入らない『シャトー・メルシャン 日本の新酒 2017』。白と赤をセットにして、DRINXのお客さまだけにお届けします。旬の食材を使った季節の料理と合わせて、日本の旬をご堪能ください。


2017年ヴィンテージ情報

開花時期から続いた干ばつでバラ房となり、小ぶりの果実となりました。

カラ梅雨のまま7月19日の梅雨明け宣言後、一転8月中後半まで雨天曇天が続きましたが、その後持ち直し、お盆を過ぎたころから好天が続き、糖度が上昇。

9月の降雨量の少なさのおかげで、十分な日照量を得られ、病果の少ない素晴らしいブドウが収穫できました。

収穫したてのブドウで仕込まれた、出来たての新酒。そのフレッシュでフルーティなおいしさを愉しむために、白も赤も、少し冷やしてご賞味ください。キリッと冷たい味わいの中に、2017年ヴィンテージのブドウの存在感が、軽やかに浮かび上がります。

山梨県産ブドウ「甲州」の新酒

『シャトー・メルシャン 日本の新酒 2017』の白は、山梨県産ブドウ「甲州」100%で仕込んだ辛口の白ワイン。

このワインには、寒くなるにつれて甘味がぐっと深まる白菜で、同じく冬に向けて脂がのってくる鮭を巻いて、和風のだしでサッと煮込んだ「鮭の白菜ロール」を合わせてみました。

さらに、冬になると市場に出てくる黄柚子をサッと一振りすれば、甲州独特の柑橘の香りがより一層引き立ちます。ワインも食材もすべて日本の旬のもの。四季がある日本ならではの味覚です。

因みに白菜は、これからの鍋ものにもよく使われる野菜。キリッと冷やした辛口の新酒は、アツアツの鍋料理にもよく合います。

山梨県産ブドウ マスカット・べーリーAの新酒

『シャトー・メルシャン 日本の新酒 2017』の赤は、山梨県産ブドウ「マスカット・べーリーA」のチャーミングな香りと、ほどよいボディの赤ワイン。

このワインには、これからの季節がまさに旬、日本人なら誰もが大好きな定番料理「ぶり大根」を合わせてみました。
冬に向けてグッと脂がのってくる天然の「寒ぶり」を使えば、とろけるような贅沢なおいしさに。まさにこの季節最強の一皿といっても過言ではありません。

マスカット・べーリーAの甘やかな香りとやさしいタンニンは、煮物や照り焼きなど、甘辛の日本の料理と相性バツグン。少し先になりますが、新年のおせち料理もほとんどカバーできるのが、実はマスカット・べーリーAの赤ワイン。フレッシュな新年に、フレッシュな新酒もいいですね。

贈りものやお持たせにも日本の旬を

この季節だけ、しかも生産量が少なく、他では入手することが難しい『シャトー・メルシャン 日本の新酒』は、大切な方への贈り物や、これから本格的なパーティーシーズンのお持たせにも使える、希少価値の高い逸品です。

また、白と赤の2本セットなので、新年や祝いの席にも “紅白” のおめでたいセットとして喜ばれること間違いなし。

厳選された力強いブドウで仕込まれているので、少し熟成期間をおいてからでも、おいしくお召し上がりいただけます。さまざまなプレゼントにも、ぜひ『日本の新酒』をお役立てください。


[今月のお薦め商品]

日本の旬を味わう『シャトー・メルシャン 日本の新酒 2017 2本セット』

『日本の新酒』は日本産ブドウを100%使用しつくられます。日本固有の品種である「甲州」、「マスカット・べーリーA」を使った仕込みたての『新酒』。

ともに山梨県産のブドウを使用したもので、本来はワイナリーでしか手に入りませんが、今回特別にDRINXのお客様だけに、白と赤の2本セットでお届けします。

まさに”出来たてほやほや”の『日本の新酒』を、ぜひこの機会にお愉しみください。
DRINX限定セット 4,170円(税込)

シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州 2017

【産地】山梨県 【使用品種】甲州100%
【発酵】ステンレスタンクおよびオーク樽
【育成】ステンレスタンクおよびオーク樽(約1ヶ月)
【テイスティングノート】
淡い黄色。グレープフルーツやカボスなどの爽やかな柑橘の香りとともに、バナナ、リンゴなどの果実の香りが感じられ、豊かな酸と果実味が口中に広がります。
【マリアージュ】
タラのグラタン、サワラの西京焼、白イカのソテー、和風だしで煮込んだ野菜などとよく合います。

シャトー・メルシャン 日本の新酒 マスカット・ベーリーA 2017

【産地】山梨県 【使用品種】マスカット・べーリーA主体
【発酵】木桶およびステンレスタンク
【育成】オーク樽およびステンレスタンク(約1ヶ月)
【テイスティングノート】
深いルビー色。よく熟したイチゴやラズベリーのほか、スパイスや樽育成に由来するヴァニラなどの香りも複雑に調和します。ほどよい酸味とタンニンとがバランスよく調和しています。
【マリアージュ】
みりんやしょうゆなどの調味料を用いる肉じゃがや煮物、チキンの照り焼きや酢豚などとよく合います。

今月のご紹介ワインはこちら